地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」

古川橋新聞

2018.7.28号 NEWS

朝採れ新鮮野菜がずらり

よってって ベアーズ大日店

 

産直市場の朝市が盛況

 「旬の夏野菜が安いよ!買ってって!」―。地産地消をモットーに“顔が見える農産物”を提供する産直市場「よってってベアーズ大日店」(有家隆店長)が同商業施設前の屋外スペースで先月から「朝市」を始め、地域の住民からは「安心な旬野菜を安く購入できる」と好評だ。

朝市で新鮮な野菜を買い求める来店客

 朝市は毎月第1・第3火曜日の午前9時から昼ごろまでの開催。売り切れ次第、店じまいする。

 7月17日に開かれた朝市では近畿エリアの生産者が前日夕から朝に収穫したチンゲン菜、ゴーヤ、枝豆、とうもろこし、じゃがいも、きゅうり、玉ねぎ、すもも、ミニトマト、デラウェアなどが売り出された。
 全国的な豪雨災害で野菜、果物の価格が上昇しているが、「このなすび3本100円、安いわね」「この季節、ゴーヤはええね」と来店客が満足そうな表情を浮かべながら購入する姿が見られ、一部の人気野菜は早々に売り切れた。

地域活性化の一助

店内にも旬の夏野菜が所せましと並ぶ

 同店は地産地消の仕組みをつくり、生産者と消費者の橋渡し役として「新鮮・安心・安価」な農産物の販路拡大に取り組んでいる。
 同店の商品は四條畷、交野、寝屋川を中心に地元の門真でも50~60人の生産者がおり、門真市内の農家は「価格も自分で決めて直接売れるのでやりがいを感じている」と地域活性化の一助にもなっている。
 同店を運営するプラス(和歌山県田辺市)の店舗運営グループ統括マネージャー・竹腰和仁さんは「消費者の方々は価格に敏感。生産農家から直接届く、鮮度のいい野菜、果物を提供したい。食べていただければ味の違いは分かっていただけるはず」と話している。

カンヌばりのレッドカーペット登場!?

 

門真国際映画祭2018開催

初代キャンペーンガールを務める田中ひなのさん(左)と沙倉ゆうのさん

 映画で地域を盛り上げようと、7月27~29日まで、門真市立公民館(門真市新橋町34─24)で映画の祭典が開かれる。3日間、自主映画作品を約30作品を上映し、コンペティションを行う。観覧料は3日間通しチケットで1000円。
 仕掛け人は、門真市で映画を撮り続ける男、NPO法人門真フィルムコレクション主宰・奈須崇さん。未来の映画監督を育てるために開かれた。ニューヨークで毎年開催されている映画祭と提携関係を結び、海外作品の中から優れたものを門真国際映画祭招待作品として上映。一方、門真国際映画祭の上映作品の中から、現地のプロデューサーたちが優秀と認めた作品が、なんと、ワシントンD.C.、ヒューストン、ボストン、サンフランシスコなどアメリカ各地で行われる映画祭で上映される。門真市からの発信で、海外にも認められる、すごい監督が生まれるかもしれない!
 最終日の授賞式は、カンヌ国際映画祭もびっくりな特設レッドカーペットが同公民館に敷かれ、同映画の監督、俳優陣を迎える。レッドカーペットで記念写真もOK。映画だけではなく子どもたちも楽しめる工作の時間や、体を動かすワークショップ等も同時開催し、映画を身近に感じる3日間になりそうだ。

おしゃべりな夏を過ごしてもらいたい

 

女優・劇作家 劇団リリパットアーミーII 2代目座長 わかぎゑふさん

「大阪弁のミュージカルを楽しんでもらえたら」と話すわかぎさん

 8月19日(日)に門真市末広町のルミエールホールで第8回わがまち門真市民ミュージカル「門真ですごした おしゃべりな夏」が開催される。今回演出を担当するのは、関西を中心に女優・劇作家として活躍するわかぎさん。お茶の間でも知られるほどのわかぎさんだが、門真の知人を通じて今回のミュージカルの演出を担当することになった。「偶然にも門真でお芝居に関わっているが、お芝居をしたい人たちが多いと思う。役者を目指す卵がやがてひよこになっていく。そんな子どもたちが門真にはごろごろいる」。
 今回のミュージカルにはオーディションを勝ち抜いた門真の子どもたちが多く出演する。その様子についてわかぎさんは、「意外とおとなしい。だけど実際にはいろんな考えを持っていて、見ていて面白い」と話す。
 現在はミュージカルの本番に向けて、出演者たちとのけいこに励むわかぎさん。今回のミュージカルは「門真で過ごした夏」という題材で子供が主役でかつ大阪弁という、なかなか珍しい作品。「大阪弁の持つ潜在力。

そして、“YES・NO”という返事ではない、会話することの大切さ。そんなところを感じてもらえたら」。わかぎさんは、大阪人ならではの視点で描かれるミュージカルの魅力をそう語った。

(矢嶋)

北島に新しい公園と道が誕生!

複合遊具や健康遊具なども設置

 

 

イオンで液晶テレビが当たる!?

 イオン古川橋駅前店で8月5日、夏休み大抽選会が行われる。7月30日~8月5日までの同店専門店街のレシート合計2000円分で、ジャンボガラポン1回抽選が可能。

1等のパナソニックハイビジョン液晶テレビ32型や任天堂SWITCH「スーパーマリオオデッセイ」ソフト付きなど豪華賞品が満載。はずれくじはなし。


 

この記事に関するキーワード

PICK UP 守口・門真のお店 ~グルメ~

  • Patisserie Aile Blanche (パティスリーエルブランシュ)

    Patisserie Aile Blanche (パティスリーエルブランシュ)

    門真市石原町1-1

    [ ケーキ・洋菓子・喫茶 ]
    当店のスイーツで、幸せな気持ちになってもらえたら嬉しいです。

  • 旬香酒稲 ばんざいや

    旬香酒稲 ばんざいや

    門真市新橋町8-25 ハーミッツセル門真1階

    [ 創作料理/おばんざい/ダイニング ]
    キャリア30年以上の料理長が手掛ける料理を食べに来てください

  • 焼肉 大雅

    焼肉 大雅

    門真市宮野町4-1

    [ 焼肉/ホルモン ]
    上質の肉を仕入れ、冷凍ではない“生の肉”を提供します!

  • 炭火やきとり とりなす

    炭火やきとり とりなす

    門真市元町15-5

    [ 炭火やきとり/日本酒/タイ料理 ]
    旨い地鶏と旨い地酒なら「とりなす」へ!

  • izakaya dining ふぅ

    izakaya dining ふぅ

    門真市元町27-12

    [ 中華料理/居酒屋/ダイニング ]
    お客様が一息ついて楽しめる自由な中華ダイニングです。

  • 炭火焼鳥 酉丸 とりまる

    炭火焼鳥 酉丸 とりまる

    門真市本町9-12-102

    [ 焼鳥/居酒屋 ]
    ピカピカ笑顔でおもてなし 食をとおして感動を与えます!