地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

門真の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~大阪府門真市~

【ドーナツ専門店 あきらドーナツ】手作り焼きドーナツ各種

フランスシェフも唸る!ソフトクッキーに近い独特な食感の焼きドーナツ!

門真で唯一のドーナツ専門店「あきらドーナツ」

ここで手掛けられるのは、こだわり抜かれて日々完成度を増している「焼きドーナツ」

 

同店が誇る焼きドーナツ、最大の特徴は絶妙なまでに洗練された食感だ。それはまるでソフトクッキーのような歯ごたえで、この食感ひとつで美味しさを左右するくらいこだわっているといい、店主の金岡晃さん曰く、「食感は日本一なほどだ」と自信をのぞかせる。

 

もちろん味にもこだわる。お客さんの反応をヒントに選び抜かれた素材、マイナーチェンジを繰り返しながら厳選された機材や焼き具合も安定するオーブン、改良に改良を重ねてきて、甘すぎずほどよいまろやかさに仕上げられた現在の焼きドーナツは上質な逸品。

フランス人シェフに持って行ったというお客さんからは、「シェフも大変評価していた」とうならせたほどのドーナツだ!

 

ふんわりサクサクに仕上げられる究極の手作り焼きドーナツの決定版が、ここ門真が誇る随一のドーナツ専門店から届けるられるのだ!

返礼品となる焼きドーナツ各種のご紹介

 

まずはオーソドックスで焼きドーナツが持つ原点の味を 「プレーン」

ドーナツそのものの味を楽しみたい!という方にはおすすめしたいこのプレーン味。

ドーナツ本来の味わいが特徴のプレーンこそ、あきらドーナツが手掛ける焼きドーナツの原点!このプレーンにこそ、あきらドーナツの人気の秘密が隠れているのかもしれない!

 

店主おすすめ!みんな大好き人気者 「ショコラ味」

しっとりした味わい、甘さは控えめながら濃厚なショコラの味わいが詰められたショコラ味。

店主の金岡晃(かなおかあきら)さんも「この味が一番好き」と豪語するショコラ。「食べやすい!」と老若男女問わず人気がある逸品!

中でもお土産に買って帰られる方が多いといい、家族みんなで味わうには最適としておすすめされている!

 

渋い味がお好きなあなたには 「抹茶味」

こちらも定番の抹茶。あきらドーナツが持つ甘みに濃ゆく渋い味わいが絶妙に絡み合う。この渋さを好む人にとってはとことん堪らない味わい!

渋くサクサクした食感もまた抹茶マニアを虜にするに違いない!

 

ドーナツの王道!子どもたちの人気者 「イチゴ味」

ドーナツの王道中の王道ともいえるイチゴ味。もちろんあきらドーナツにおいても絶大な人気を誇る!

イチゴの甘みとオリジナルドーナツの風味、バランスが取れた配合がイチゴ味を一層引きたてる!

中でも子どもからの支持は大きく、子どもたちのおやつにはうってつけだ!

焼きドーナツ本来の味を確かめたい人は、プレーンがおすすめ!

店主もお気に入り!幅広い世代に愛されている定番ドーナツだ!

渋い味が好きな人、マニアックな味わいを好む人は抹茶味だ!

王道ともいえるイチゴ味は子どもたちのおやつには持って来いだ!

毎日450個以上手作り!手間ひまかけて作られるからこそ人気!

店内には、定番商品に看板商品「あきらドーナツ」を中心に多彩なドーナツが並ぶ。

門真はもちろん、現在では市内の事業所への卸しや学校、保育園などからも注文が入るほどに絶大な人気を誇るあきらドーナツ。それでも1日1日腕によりをかけて手作りされている。

 

1回で出来上がる量は150個。卵たてや焼き上げ、袋詰めまでの一連の作業は約3時間かかる。

「この作業を毎日やっている。1日最低でも3回。多い時は1日600個で4回することもある」と金岡さん。

 

人気の裏には、こうした手間と時間をかけて作られる、1日1日の鍛錬の積み重ねが隠されている。

 

 

-誰かが喜んでくれる。いいものが出来たら嬉しい-

力強さも必要なドーナツ作り。労力をかけて毎日仕上げられる。

しかし金岡さん。これだけの労力をかけているにもかかわらず、「しんどいと思ったことはない」と話す。そして、「美味しいもの、いい具合なドーナツが出来たら嬉しい。いい写真が撮れたら嬉しいのと同じで」と続ける。

元々、物を作ることが好きだったという金岡さん。料理学校にも通っていたということもあり、先輩からの紹介で始めたというドーナツ業も苦になく始めることができたという。

 

今では門真を代表するスイーツ店のひとつとして、おやつ、プレゼント、お土産、さらには学校関連への注文など多方面から支持されている。

「誰かが喜んでくれている。渡した人ももらった人も、それぞれが喜んでもらえる。これこそが支え。仕事としても、人としても」と金岡さんは語る。

 

現在はほぼ完成形に落ち着いたというあきらドーナツの焼きドーナツ。しかし金岡さん、「そのうえ可愛いデザインなら言うことなし」とあっけらかんと話す。この先も究極のドーナツを求めてのドーナツ作りは続く。

焼きドーナツ専門店 あきらドーナツ

店主 金岡 晃

住所 大阪府門真市松生町5-11

お礼の品一覧

 

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【プレーン】ドーナツ

(ドーナツ60g×25個)

賞味期限:2ヶ月間

【ショコラ】ドーナツ
(ドーナツ60g×25個)

賞味期限:2ヶ月間

【抹茶】ドーナツ
(ドーナツ60g×25個)
賞味期限:2ヶ月間

【イチゴ】ドーナツ
(ドーナツ60g×25個)
賞味期限:2ヶ月間

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

【プレーン】ドーナツ

(ドーナツ60g×20個×2箱)

賞味期限:2ヶ月間

【ショコラ】ドーナツ
(ドーナツ60g×20個×2箱)

賞味期限:2ヶ月間

【イチゴ】ドーナツ
(ドーナツ60g×20個×2箱)

賞味期限:2ヶ月間

【抹茶】ドーナツ
(ドーナツ60g×20個×2箱)

賞味期限:2ヶ月間

この記事に関するキーワード