地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

門真の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~大阪府門真市~

【若狭や製麺所】門真れんこんうどん/平うち麺 ほか

保存料増粘剤を一切使用しない無添加麺を手掛ける若狭や製麺所自慢のれんこんうどん&平うち麺!

半世紀以上にわたり、門真で麺を作り続けてきた若狭や製麺所。

同店のモットーは、「安心安全のいきいき麺」

一つ一つ目の行き届く製法・工程を駆使した少量生産で、保存料増粘剤を一切使用しない無添加麺だ!

 

そこで手掛けられてきた同店オリジナル商品から、門真れんこんから生まれた「れんこんうどん」、パスタのような感触の「平うち麺」をご紹介!

 

 

※返礼品はこれら商品のセットものとなります。詳細は下部の「返礼品一覧」をご覧ください。

 

※ここに以下の商品説明へアンカーリンクを挿入予定

 

門真れんこんから生まれたもっちり麺 「門真れんこんうどん」

門真を代表する特産品である門真れんこん100%のフリーズドライパウダーを用いて開発された若狭や製麺所オリジナル麺!

滑らかな口あたり、そして蓮根の性質であるモッチリ感が特徴で、門真れんこんの良さが最大限に引き出された地産地消のうどんだ!

 

実は幅広く使えるれんこんうどん!

温玉を落とした冷やしぶっかけうどん

若狭や製麺所の麺の面白いところは、多彩な料理に変身できることで、門真れんこんうどんもその例に漏れず、様々な調理方法があり、季節や体調に応じて、あなたの好きなようにアレンジできるのも特徴だ!

 

◆調理例◆

・あったかかけうどん

・釜玉風うどん

・ぶっかけ冷やしうどん

・パスタ風(カルボナーラ、ペペロンチーノなど) など

若狭やオリジナル!用途多彩な万能麺 「平うち麺」

若狭や製麺所オリジナル商品で同店の看板商品でもある平うち麺。

しっとりしたもちもち感、麺そのものがしっかりとしていてのびにくいように仕上げられているこの麺。最大の特徴が、なんといっても幅広い使い道だ!

 

お鍋、焼きそば、沖縄そばといったそば類、カルボナーラなどのスパゲティ・パスタなどと、様々な場面で活躍できる万能麺!

あなたのアイディアひとつで、もっともっと活躍しそうだ!

 

 

若狭や製麺所おすすめ!2大平うち麺料理!

◆「塩焼きそば」

平うち麺活躍の王道がこの塩焼きそば!香ばしい塩だれと絡み合うもちもち麺との相性は抜群!あなたのお好みの具材を混ぜ合わせて調理してみよう!

 

◆「沖縄そば」

実はこの平うち麺、もともとは沖縄そば向けに開発されたといい、その原点ともいえる調理方法のひとつ!ソーキの出汁でじっくり5分ほど煮込むと、出汁がしっかり麺に染みつき、さらに美味しく惹きたてられるのだ!

 

なお返礼品には麺はもちろん、だし、ソーキ、ねぎがついており、調理方法も書かれた説明書もあって便利だぞ!

同店の店頭でも調理・販売される「塩焼きそば」

塩だれの香りも食欲をそそる!

ソーキの出汁がしっかり絡み合うと一層美味しい「沖縄そば」

 先代から受け継ぐ製法と手間暇かけて仕上げられる若狭や麺

麺体で生地をじっくり引き伸ばし、滑らかさと程よいコシを生み出す。

門真の地で創業して50年以上となる若狭や製麺所。その製法は先代から一切変わりなく受け継がれている。そして、とにかく手間暇をかけて仕上げられる。

 

その製法の中で最も大切なのが、麺体という機材で麺を引き伸ばすところだ。普通であれば1回程度で済ませられるこの作業を、同店では3回かけて練り、さらに生地を1日寝かせる。そうすることでほどよいコシとなめらかさを生み出され、高密度でよりきめ細かい、延びにくい麺に仕上がるというのだ。じっくり時間をかけて作り上げられている、これこそが若狭や製麺所の骨格だ。

 

 

DNAを守りながら新しく挑戦し生まれたオリジナル商品たち

改良に改良を重ねて作り上げられたれんこんうどん。まだまだ発展途上中だ!

「先代から受け継ぐDNAを守りながら、新しいオリジナリティある新商品を生み出している」と語るのは、同店の窪田佳奈子さん。若狭や製麺所の面白いところだ。

 

そうして生み出された商品が、まさしく「平うち麺」と「門真れんこんうどん」だ。

中でもれんこんうどんは、門真れんこんの性質を最大限活かすべく、配合や製粉などとことん工夫を凝らし、改良に改良を重ねながら商品化に至った。

「すべては門真れんこんのため。これを通じて、地元の名物・れんこんがもっと有名になってほしい」

窪田さんはその一筋の想いを製麺に込めており、現在では認知度も向上しており、お土産としても人気を集めている。

毎日でも安心して食べられる若狭やの麺を目指して

若狭や製麺所 窪田俊夫さん・佳奈子さんご夫妻

若狭や製麺所として、もう一つ大切にしているのは、とにかく「無添加で安心安全な麺」だ!

 

「お客様にとって、これなら安心だ!と思って、毎日でも食べられるようなものを提供したい」と窪田さんは話す。その為に、無添加で安心して味わえる製麺を目指すべく製法・素材への研究を怠らない。

 

新しいことへの挑戦。伝統を守り抜くこと。地元の特産品の発信。

若狭や製麺所の飽くなき挑戦はこれからも続く。

若狭や製麺所

店主 窪田 俊夫

住所 大阪府門真市垣内町8-1

まいぷれ門真掲載ページ

お礼の品一覧

 

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

門真れんこんうどん2人前×6セット(麺、だし、ねぎ付き)

賞味期限:5日間

※賞味期限を超える場合は冷凍にて保存ください。

平打ち麺塩焼きそば(麺、塩ダレ付き) 20セット

賞味期限:5日間(冷凍で2週間)

※冷蔵でお届けします。冷蔵の賞味期限を超える場合は冷凍にて保存ください。

沖縄そば 1人前×7セット

(麺、だし、ソーキ、ねぎ付き)

賞味期限:5日間(冷凍で2週間)

※冷蔵でお届けします。冷蔵の賞味期限を超える場合は冷凍にて保存ください。

この記事に関するキーワード