地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

門真の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~大阪府門真市~

【flower select shop A】フラワーアレンジメント(花器/フレーム/リース)

大切な人への贈り物などに、一つずつ丁寧に手作りされた世界にひとつだけのお花を!

プリザーブドフラワーとは、生の花を特殊な液につけて乾燥させたお花のこと。

ここ「flower select shop A(フラワーセレクトショップエー)」は、様々な形態のお花屋の中では珍しいプリザーブドフラワーを専門とするお花屋だ!

プリザーブドフラワーに特化した専門店ならではのアプローチ、そして1品1品心を込めて手作りされる作品を紹介したい!

どこに置いても飾り映えする「花器アレンジメント」

ゴージャスさがウリのオレンジの花器アレンジメント!

良質なプリザーブドフラワーがたくさん詰められている花器アレンジメント。

 

「flower select shop A」の店主・石川有輝(いしかわゆき)さんによると、花器アレンジメントは「どこにでも置きやすいようなバランスで作った」と語り、リビングや玄関など人目につくようなところからお手洗いなど人目につかないところでも飾り映えするデザインに注目だ!

 

~主な種類~

◆ピンク・・・バラをメインに、ハート模様の飾りなどで可愛く仕上げられている。紫陽花も入れることで柔らかさもかきたてられる。

 

◆オレンジ・・・より存在感が引き立つラメとゴールドが飾り付けられており、大きくてゴージャスな仕様のオレンジ。「部屋に飾ったときにインパクトが大きくなるもの」をイメージしている。また明るい配色から、元気が出るように!というプレゼントにもおすすめだという!

可愛くしっとりしたピンクの花器アレンジメント!

あなたの大切な写真をより大切なものにしてくれる「フレームアレンジメン」ト

可愛さが表現されたピンクのお花と白フレームのアレンジメント!

「部屋を明るく彩ることができるフレームを」というイメージで作られるフレームアレンジメント。大切な1枚の写真を引きたてるのに、プリザーブドフラワーはうってつけ!さらに、フレームを縦に置くか、横に置くか、によって雰囲気も変わり、置く場所なども加味すれば様々な楽しみ方ができるのだ。

本体をそのままプレゼントするも良し。写真やメッセージなどを添えてプレゼントするも良し。こちらも大切な人たちへのプレゼントにはおすすめの作品だ!

 

~主な種類~

◆フレーム:白/花:ピンク

・・・可愛さが表現されていると同時に、収められる写真に優しさが包み込まれそうな仕上がり。子どもやペットといったちょっぴりキュートなものから、女性的には恋人との写真もアリかもしれない!

 

◆フレーム:白/花:黄色

・・・飾る場所から明るいライトを照らしてくれるようなデザイン。元気に遊びまわる子どもや成長うかがわしい七五三、友だちとの思い出などにはうってつけだ!さらにお花畑や風景画を納め、写真の彩りを大きく見せることもできるぞ!

コンパクトで飾りやすい!渋めの木材にこだわった「リースアレンジメント」

しっとりした落ち着きを見せてくれるリースアレンジメント!

クリスマスなどリースと言うと少しサイズがあり場所も要するイメージがあるかもしれない。しかし「flower select shop A」が手掛けるリースは比較的コンパクトなものだ。

コンパクトであるがゆえに、幅を取ることなく飾り勝手もいい!

 

リースの素材には渋めの木材が使われている。アレンジするときは、この木材を少し強調するように仕上げられる。それによって花と木材とのバランスがとれるのだという。

 

~主な種類~

◆ピンク・・・ちょっと可愛らしいお部屋のコーディネイトをしている方にはおすすめのデザイン!壁はもちろん、玄関やドアノブに飾りつけて、キュートさを一層引きたてられる!

また男性的な視点で見ると、女性に贈る場合にはピンクが最適なデザインだそうだ!

 

◆緑・・・「観葉植物を部屋に置くようなもの」をイメージして作られるナチュラルグリーンテイストのリース。落ち着いた部屋や小洒落たお店、飲食店など場所を限らずオールマイティにマッチする。緑を見ると癒されるという人にはおすすめだ!

珍しいプリザーブドフラワーの専門店として

 

プリザーブドフラワーの専門店があまりなかったからこそやってみたかった!

プリザーブドフラワー専門のお店!とっても可愛らしい内装!

「flower select shop A」はプリザーブドフラワーを専門とする非常に珍しいタイプの花屋。店主の石川有輝さんは「変わったことをやってみたくて、それでプリザーブドフラワー専門にした。これまでになかったようなお店を作れてよかった」と語る。そして専門店だからこそ、花器やフレームといったお花を一層よく見せることができるアイテムを多彩に活用し、アレンジについても多様性に長けている。ここにはかなりの自信があるというのだ!

 

「生花にはない良さがプリザーブドフラワーにはある。おおよそ5年以上と長い期間楽しむことができる」とプリザーブドフラワーの魅力を語る石川さんの目は煌めく。その価値を伝えていきながら、今日もお客さんの要望としっかり向き合いアレンジメントに励んでいる。

お店をするなら落ち着く地元の門真でやりたかった!

そんなプリザーブドフラワーを専門とする同店。開業は2014年だったが、初めてお店を構えるにあたって石川さんは、それまで門真を離れていたが「お店をするなら門真で」と生まれ育った門真に戻って開業した。生粋の門真っ子という石川さんは「落ち着いたところで落ち着いた気持ちでやりたかった。街の雰囲気、個性、自分の地元だからこそ感じる他にはない良さがあって、そんな門真が好きで落ち着く」と地元について語る。

 

現在では「プリザーブドフラワーの専門店あるらしいで!」と口コミやまいぷれなどでそれが広まり、数多くの顧客にも恵まれている。しかしその大半が地元門真の方だという。「友達も家族もいるし、門真の人は人懐っこいし誰とでも気軽にしゃべれる。有り難い」と地元客に囲まれた充実感をにじませた。

flower select shop A

店主 石川 有輝

住所 大阪府門真市幸福町28-19-1

まいぷれ門真掲載ページ

お礼の品一覧

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

花器アレンジメント(ピンク)

(高さ20cm×横15cm×奥行15cm)

フレームアレンジメント(フレーム:白 / 花:ピンク)

(高さ20cm×横15cm×奥行15cm)

リースアレンジメント(ピンク)

(高さ20cm×横20cm×奥行10cm)

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

花器アレンジメントMサイズ(オレンジ)

(高さ25cm×横18cm×奥行18cm)

フレームアレンジメントMサイズ(フレーム:白 / 花:黄色)

(高さ20cm×横15cm×奥行15cm)

リースアレンジメントMサイズ(緑)

(高さ25cm×横25cm×奥行10cm)

この記事に関するキーワード