地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

門真の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~大阪府門真市~

【タイガー魔法瓶株式会社】ステンレスボトル各種/ステンレスカップ/テーブルポット ほか

あなたの暮らしに役立つ!真空断熱保温の”まほうびん”たちがふるさと納税に登場!

お話を伺ったタイガー魔法瓶ソリューショングループ商品企画チーム 竹内知子さん

真空断熱技術を強みに、暮らしの中でありふれる様々なニーズに応える製品を開発してきた「タイガー魔法瓶株式会社」

門真に本社を置く、言わずと知れた一流の家電メーカーだ。

 

社名にもある「魔法瓶」とは、同社を代表する製品であり、その名のとおり温度を保つ機能だけでなく、飲む人の心をなごませる魔法の道具として役割を果たしてきている。

 

門真が誇る国内最高峰の技術から生み出される同社の製品も返礼品となったので、製品のヒミツも含めて紹介したい!

「魔法瓶」の基本構造と秘密

 

魔法瓶に隠された秘密・・・保温・保冷性を高める緻密な工夫がそこに

タイガー魔法瓶の生命線でもある魔法瓶。これの基本構造は、内瓶と外瓶の2重構造になっており、その間が真空状態になっており、保温に対しては外に逃がさず、保冷に対しては熱を通さない仕組みになっている。

 

しかし、ただ真空にするというのではない。熱や冷気が逃げるのを防止するために口径を狭くしたり、熱の反射率を向上させるべく内側を加工したり、商品によっては金属箔を入れるなど小さな工夫を凝らしながら、少しでも保温性・保冷性を高めるよう勤めているのだ。

 

また大きく分けて2種類のタイプがある。

◆保温タイプ・・・温かいもの、冷たいもの、どちらにも対応した万能タイプ。

◆保冷タイプ・・・冷たい飲み物を長く保つ仕様で、スポーツなどに適している。

 

タイガー魔法瓶の製品の主な特長

◆汚れが付きにくい「スーパークリーン加工」

同社のほとんどの製品で採用されている加工は、ボトルの内側をできるだけ汚れやにおいを付きにくくするための加工で、内側を見るととてもつるつるピカピカしている。また手入れの手間も少し軽減することが目的とされている。

 

◆軽量化のための「スピニング加工」

筒をできるだけ薄くする加工法。近年の水筒などは軽量化が求められていることを反映し、同社でも極限まで薄くする工夫を凝らしている。商品個々の特性をとらえながら厚みを変え、耐久性などを考慮して各商品ベストな状態、筒の薄さを設定されている。

種類豊富!あなたの暮らしに最もマッチするボトルが見つかるかも!

 

タイガー ステンレスボトル サハラマグMCX-A050

ダイレクトに口をつけて飲めるタイプのステンレスボトル!同社がいま最も力を入れている製品の一つであり、市場もかなり伸びている!

ふたを閉めるだけでロックされるオートロック仕様になっており、万が一の閉め忘れで悲惨な状態になることを防止するスライドプッシュボトルだ!

 

タイガー ステンレスボトル サハラクールMME-C100

スポーツ向けの保冷タイプ。飲み口がペットボトル並の大きさで1口飲むだけでしっかり補給することができるような工夫がされている。

また口径の大きさが広めにとられており、氷も入れやすく洗う時にも便利なサイズだ。

底は樹脂製のものが採用されており、子どもが引きずっても少しでも長く使えるような仕様にされている。

 

タイガー ステンレスボトル サハラ MBO-F080

主に小学生を対象に開発された保温・保冷対応ボトル。こちらは飲み口がコップタイプと直飲み可能なダイレクトタイプの両方がついている2WAYタイプだ。子どもの生活環境の中で使い分けができるような仕様となっている。

 

タイガー テーブルポット PRO-S100XT

電気を使うことなくお茶やコーヒーなどを保温・保冷することができる節電・エコタイプのテーブルボトル。

ポットの中はガラス仕様になっており、清潔感も感じられる、昔ながらのタイガー魔法瓶ならではの商品だ。

 

タイガー ステンレスカップ(ランチカップ) LCC-A030

近年、特に女性に人気のタイプの弁当向けのランチカップ。

下にスープを、上におかずやサラダを入れて、その上にパンやおにぎりと一緒に持ち運びしやすいようなスタイルを想定して開発されたものだ。

巾着にも少し余裕を持たせたサイズで、おにぎりなどを持っていきやすい仕様にされているのも特長だ。

門真の人たちの自慢であり続けるように

本社にそびえるロゴは社屋の目印!

1923年に創業したタイガー魔法瓶。開業当初の本社は大阪市内にあったというが、交通の過密を避けるべく、郊外で道路計画やインフラの充実が見込まれ、また協力工場も近くに点在していたという門真へ移転。これが1963年だった。

以降、半世紀以上にわたり門真を拠点に様々なトップブランドの製品の開発を続けている同社。移転したての頃の面影を残す建屋や大きなロゴは現在も健在している。

 

地域密着も掲げる同社。地元周辺の学校からの採用にも積極的で、近隣小学校からの社会見学も行われるなど常に門真と密接な関わり方をしている。

 

いまや世界を股にかける一流の家電メーカー。門真はそのおひざ元であるからこそ、地元の人々にとってこの先もタイガー魔法瓶が自慢の存在であり続けてほしい!

タイガー魔法瓶株式会社

代表取締役社長 菊池 嘉聡

住所 大阪府門真市速見町3-1

お礼の品一覧

 

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

タイガー ステンレスボトル サハラマグ MCX-A050AH ホリゾンブルー

(0.5リットル)

タイガー ステンレスボトル サハラマグ MCX-A050KL ランプブラック

(0.5リットル)

タイガー ステンレスボトル サハラマグ MCX-A050PO オペラピンク

(0.5リットル)

ステンレスボトル サハラクール MME-C100A ネイビー

(1.0リットル)

申込期間限定:12月1日~1月31日まで

※1月31日までに入金が確認できたものに限ります。

タイガー ステンレスボトル サハラクール MME-C100K ブラック

(1.0リットル)

申込期間限定:12月1日~1月31日まで

※1月31日までに入金が確認できたものに限ります。

タイガー ステンレスボトル サハラ MBO-F080AN ブルーネオン

(0.8リットル)

申込期間限定:12月1日~1月31日まで

※1月31日までに入金が確認できたものに限ります。

タイガー ステンレスボトル サハラ MBO-F080P ピンクドット

(0.8リットル)

申込期間限定:12月1日~1月31日まで

※1月31日までに入金が確認できたものに限ります。

タイガー ステンレスボトル サハラ MBO-F080K ブラック

(0.8リットル)

申込期間限定:12月1日~1月31日まで

※1月31日までに入金が確認できたものに限ります。

タイガー テーブルポット PRO-S100XT ステンブラウン

(0.99リットル)

タイガー ステンレスカップ(ランチカップ) LCC-A030P ピンク

(0.3リットル)

タイガー ステンレスカップ(ランチカップ) LCC-A030Y イエロー

(0.3リットル)

この記事に関するキーワード