地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

門真の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~大阪府門真市~

【日本郵便株式会社】郵便局のみまもりサービス

みまもり、つながる。家族のあんしん。大切なご家族の毎月のみまもりを郵便局がサポート。



郵便局のみまもりサービス「みまもり訪問サービス」と「みまもりでんわサービス」を提供

 

郵便局では、生活状況を確認して、その結果を家族へお知らせするサービスを開始している。

親元を離れてしまった子どもたちに安心感を持ってもらうために生まれたのが、郵便局のみまもりサービス「みまもり訪問サービス」と「みまもりでんわサービス」だ。

 

門真市では、このサービスをふるさと納税のお礼の品として提供を始めた。

門真郵便局と市内の12局の合わせて計13局が市内をカバーするため、利用者の自宅からも近く、顔が見える地域のサービスとしても安心できる。

また、毎日市内を循環する郵便局だからこそ、すぐに異変に気づくことができるなど質の良いサービスが期待できる。

 

みまもり訪問サービス

ふるさと門真市で暮らす親御さんの自宅に、郵便局社員などが毎月1回訪問し、生活状況を確認して、その結果を家族へお知らせするサービス

郵便局社員などが訪問するので安心感がある(日本郵便が委託した者を含む)

●月1回、郵便局社員などが利用者宅などへ直接訪問する!

●利用者の生活状況は家族などの指定する報告先へ連絡する!

●生活状況は「7項目+選べる3項目」で、利用者の状況に応じた確認ができる!

 

<例えばこんな方に>

・生活状況について把握したい

・頻繁に帰省することができない

・人との会話で元気になってほしい

みまもりでんわサービス

ふるさと門真市で暮らす親御さんに、毎日電話(自動音声)で体調確認を行い、その結果を家族へお知らせするサービス

日替わりメッセージはナレーターが時季に応じた情報を届ける。

・利用者へ毎日電話(自動音声)で体調確認を行う!

・回答後には、日替わりメッセージも楽しめる。

・体調確認の回答内容はすぐに家族などの指定の報告先へメールで連絡する。

 

<例えばこんな方に>

・元気かな?と気になることがある

・定期的に生活状況を確認したい

・忙しくて毎日は電話できない

地域密着型の市民サービスへの貢献を進める郵便局


郵便局によると民営化を機に地域密着型の市民サービスへの貢献を強く進めているようだ。

高齢者見守り隊やこども110番、道路の陥没情報の提供など門真市とも連携し、地域に信頼される郵便局づくりを目指している。

また、日頃から地域の自治会や行事などにも参加し、すでに地元へも溶け込んでいる。

災害の時などには、市役所や大阪府庁、郵便局支社への情報を提供するネットワークの中心的存在になることも視野に入れているという。

<みまもりサービスに関する問合せ>

日本郵便株式会社

0120-23-28-86

平日 8:00~22:00

土・日・休日 9:00~22:00

お礼の品一覧

 

 

55,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下のサービスをお送りします。

みまもり訪問サービス(6カ月)

郵便局社員等が毎月1回訪問を6カ月間継続

110,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下のサービスをお送りします。

みまもり訪問サービス(12カ月)

郵便局社員等が毎月1回訪問を12カ月間継続

25,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下のサービスをお送りします。

みまもりでんわサービス(固定電話コース)(6カ月)

毎日お電話(自動音声)の確認を6カ月間継続

 

45,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下のサービスをお送りします。

みまもりでんわサービス(固定電話コース)(12カ月)

毎日お電話(自動音声)の確認を12カ月間継続

 

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下のサービスをお送りします。

 みまもりでんわサービス(携帯電話コース)(6カ月)

毎日お電話(自動音声)の確認を6カ月間継続

55,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下のサービスをお送りします。

みまもりでんわサービス(携帯電話コース)(12カ月)

毎日お電話(自動音声)の確認を12カ月間継続

郵便局のみまもりサービスのご利用方法

1.

返礼品に「郵便局のみまもりサービス」をお選びいただいた寄附者へ「契約書類」を郵送いたします。

 

2.

「利用案内・利用申込書(以下、申込書)」が到着いたしましたら、利用者、報告先の情報を記載し「みまもり事務センター」まで書類を返送ください。

 

3.

訪問担当局(門真市内)より、利用者に対して意向確認を実施いたします。

 

4.

確認が取れましたら、みまもり事務センターより契約成立通知を送付いたします。

 

5.

利用者に対してサービスを開始いたします。

ご利用の注意事項

 

※ みまもりを受ける方が、門真市に居住していることが必要です。
※ みまもりを受ける方や、メールでの報告を受ける方の利用同意が事前に得られていることが必要です。
※ お申込み後、サービスの利用規約及び重要事項に同意いただけない場合やサービスをご利用になられる方の都合その他の事由により、サービス提供がされない場合があります。この場合でも、寄附金を返金することはいたしませんので、ご了承ください。(利用規約及び重要事項についてはお近くの郵便局にて必ずご確認ください。)
※ 寄附金の入金確認後、契約書類を郵送させていただきますので、必要事項をご記入の上、ご返送をお願いいたします。

なお、契約書類郵送のため、ご登録いただいた氏名、住所、電話番号等の情報が、日本郵便株式会社に提供されます。

この記事に関するキーワード