地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」

もりかど放送局

2018.9.29号 もりかど放送局

西郷通 Scoop!

 

 【大悲報】ゆの蔵が11月で閉店(>_<)

 あの金足農業ナインの心と体を癒やしたことでも有名な天然温泉「ゆの蔵」が今年11月18日をもって閉店するという衝撃的なニュースが飛び込んできた。
 露天風呂、岩盤浴に加え、大衆演劇など豊富なコンテンツもあって、多数のもりかど民から愛されていた施設なだけに非常に残念なお知らせだ。跡地に何ができるのか気になる人もいるだろうが、まだ2カ月弱ある!それまでに一度はゆの蔵を利用する価値は非常に高い。そんな最中、ゆの蔵からビッグなお知らせが。。。!
 なななな~んと!10月31日から閉店までの間、入館料が大人1人600円になるというのだ! もりかど民よ、ここまでの大盤振る舞いで1人でも多くの人に利用してもらいたいというゆの蔵の想いを受け止めて、最後の最後までゆの蔵を思う存分に楽しむのだぞ!
■天然温泉 ゆの蔵/門真市新橋町33−11/電話06(6907)4126


 

門真 かどま地域通貨「蓮」が利用停止! 払い戻しは…?

 

 8月31日をもって、ついに市場で使うことができなくなった、かどま地域通貨「蓮」。発行元であるNPO法人あいまち門真ステーションなどは8月までの利用を促進し続けていたが、現在でも多額の通貨が流通しているという。使えなくなった通貨、もうどうすることもできない・・・というわけではなさそうだ!
 同法人では払い戻しを実施している。払戻しの対象となるのは、100蓮と500蓮の2種類。期間が終了してしまえば、ただの紙切れになってしまうので注意が必要だ。あなたの手元にあるかもしれない通貨、無駄になる前に必ず払い戻しするようにしよう。
 場所は門真市大字北島546「門真市民プラザ」3階。期間は12月28日まで
(木曜・祝日を除く)。
■問い合わせ/NPO法人あいまち門真ステーション/電話070(1239)7093


 

大日 INGNIがリニューアルオープン!

 女の子なら誰でも大好きなブランド、INGNI(イング)大日イオンモール店がリニューアル。シンプルでありながら可愛さもあるデザインは幅広い年齢層に大人気。
この秋冬新作が続々と入荷中とのことでこれはもう楽しみ~。
 組み合せはスタッフさんに相談するも良し。自分でイメージするも良し。数多いアイテムの中から、枠にとらわれない、自由な自分を発見しちゃえそう。
■イオンモール大日 3階/守口市大日東町1−18/電話06(6902)7313


 

金田町 ヤッシーが感じた、本気のデザート

 900円の日替わりランチが豪華すぎるとして話題になって以降、ランチ客が殺到しているとウワサの「カフェドアンキュイエール」。
 いつものように日替わりランチを注文し、〆のプチデザートを…というところで、同店の奥さまから「今日はすてきなものを紹介してほしいので」と言われ、出されたのが「デザートの盛り合わせ」。デザートとフルーツをそれぞれ3品ずつ、いずれも季節や旬のものがお皿に盛り付けられる豪華なもの。
 この日はほうじ茶ゼリーと紫芋のスポンジケーキなど。味わいはさることながら、上品で高級感漂う盛り付けは、ホテルシェフの経歴を持つオーナーシェフならではのもの。もりかどを代表するスイーツ男子・ヤッシーもこれにはたまげた様子! 少しずつ味を嗜むようにしてゆっくり完食。食後の豪華すぎるデザートを思う存分楽しんだのであった。
 これだけ豪華なデザートの盛り合わせが500円! ゆっくりとした午後のひととき、少し贅沢にお茶をしながら味わうには十分すぎる価格だろう!
※写真はイメージ。
■カフェ・ド・アンキュイエール/守口市金田町2−16−5/電話06(6780)3567


 

大日 ファミリーで着たいブランドTHE SHOP TKリニューアル

 着心地を追求するブランドでもあるTHE SHOP TK(ザショップティーケー)。オン、オフ着まわせるものや、撥水加工を施したり、履くと、とにかく楽ちんな「凄らくパンツ」など、機能性にこだわりがあり、快適な日常を過ごせるアイテムがそろう。キッズサイズもあり、親子コーデも楽しめるのもポイント高いぞ! キッズ、パパ、ママ、皆が笑顔になる新作デザインで、この秋冬もごきげんに過ごせそう♪
■イオンモール大日 2階/守口市大日東町1−18/電話06(6916)1092


 

天満橋 「飲まない! 賭けない! 吸わない!」健康麻雀がブーム

 平日の昼間、ここには多くの女性が集まっている。みんなが和やかに楽しんでいるのは、今話題の健康麻雀。一人で来店しても、ゲームを通し自然と友達ができるのが人気の秘訣。同店は未経験者が多く、初めてでも先生が丁寧に教えてくれる。今年は全国大会「Mリーグ」も開幕。最高の「脳トレ」と言われる麻雀で、優勝賞金5千万円を目指してみては?
■日本健康麻将(天満橋会館)/大阪市中央区天満橋京町1−23サン・システム天満橋ビル4・5階/電話06(6941)4177


 

四條畷 イオン四條畷で見つけた、からあげ定食がヤバすぎる件

 もりかど放送局の読者のあなた、はじめまして!イオンモール四條畷の広報部切り込み隊長・にっし~です! 今月からイオン四條畷のおもしろ情報などを紹介していきたいと思います!
 第1弾の今回はもりかどの皆さんから大好評という“デカ盛り”です。3階フードコートにある「豚屋とん一」さん。ここはトンテキや豚カツなどがメインで、こっちも当然おいしいんです。が!僕が先日食べた「からあげ定食」これが超絶半端ないんです!
写真を見て貰えればわかる通り、大きいサイズのからあげがゴロゴロ。その下はモリモリのキャベツ。そしてお味噌汁にご飯。186センチの体格、しかもからあげが大好きな僕・・・なのに、残念ながらこれを平らげられませんでした・・・(涙目)
 これだけガッツリなのに価格はなんと890円(税抜)と破格です! もりかどの勇者の方!ぜひこれに挑戦すべくイオンモール四條畷へお越し下さいね!
(後で聞いたのですが、ニチニチのヤッシーさん。ご飯大盛りにして平気で完食しちゃったそうです…)
■豚屋とん一 イオンモール四條畷店/四條畷市砂4−3−2/電話072(803)0323


 

京阪守口 便利~駅チカ保育園が開園

 京阪「守口市」駅から徒歩5分ほどの所に誠心保育園・第二保育園が開園した。ただ預かるだけでなく、自由な発想力が育つようにさまざまな体験をさせてあげたいと語る中林園長。早くも定員になりつつある。保育園お考えの人はお早目に。
■誠心保育園・第二保育園/守口市寺内町2−9−38/電話06(6780)4023(誠心)、06(6780)4122(第二)


 

古川橋 SNSを超える『第4の居場所』単行本出版生き方のヒント提案

 インターネットラジオ局「ゆめのたね」(門真市)の共同代表、岡田尚起さんと佐藤大輔さんが単行本「SNSを超える『第4の居場所』」を出版した。本書は、感情と感情がつながる新コミュニティーをベースに第4の居場所を提唱する「ゆめのたね」の活動を通して、これからのビジネスや生き方のヒントを提案、あすの夢の種を探しながら生きてゆこうと願いを込めた元気の出る作品だ。
 2人が創業した「ゆめのたね」は本音をぶつけ合うラジオ局だ。パーソナリティーは17歳の高校生やひきこもり、元暴走族の経営者、性同一性障害者、70代の高齢者ら500人以上の個性豊かな人物が集う。
 現在は、人々との「つながり」を目的としたSNS利用者は約7200万人に上り、SNSは現代の人にとって「第3の場」になった。現在は、すべての人たちが自分らしく生き、互いに認め合っていく“多様性の時代”だといわれる。2人は本書を通して「一人一人がみんな違う。しかしその違いの中にも、必ずや通じ合える部分がある。その通じ合う部分を確認し合える場。そうしたコミュニティーを創造していくことこそが、多様性の時代には必要だ」と述べている。四六判、260ページ、アンノーンブックス、1512円

(大山)


 

情報提供求む!
採用者には500円分のクオカードプレゼント!

 

情報が掲載された際には、1件につきクオカード500円分をプレゼント!街の情報とペンネーム、住所、氏名、年齢、電話番号を明記していずれかの方法でお送りください。

 

はがき・封書

 〒531-0071
 大阪市北区中津6-7-1 4F
 週刊大阪日日新聞社
 「もりかど放送局」係

 

 FAX

 06(6454)1191「もりかど放送局」係

 

メール 

 morikado@pressnet.co.jp
 件名に「もりかど放送局宛」と記入

 

HP

週刊日日HP上にある投稿フォームから

 

※採用した情報は、紙面・HPにて紹介させて頂きます※個人情報は週刊大阪日日新聞社が責任を持って管理し、プレゼント発送の際にのみ利用します。

 

 

◎情報掲載について

 

大阪市、守口市、門真市の商店主様、ご近所や地域住民の方に、お店のお得なサービスをお知らせしませんか。

詳しくは週刊大阪日日新聞・編集部【電話06(6454)1199】まで。

※読者投稿は、投稿いただいた内容をそのまま掲載しています。サービス内容など変更している場合もございますので、予めご了承ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 守口・門真のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 革楽家

    革楽家

    門真市浜町25-6

    [ 革小物販売/製作/教室/修理/リメイク ]
    革製品を作る楽しみ・できた喜びを知り、身近に感じてみませんか

  • 門真自動車教習所

    門真自動車教習所

    門真市東田町14-10

    [ 自動車教習所 ]
    熟知した指導員の教習で安心のドライビングライフを!

  • 個別学習のセルモ 門真北島町教室

    個別学習のセルモ 門真北島町教室

    門真市北島町26-12 レジデンス浅田102

    [ 個別学習塾 ]
    パソコンとノート反復で弱点を自在にさかのぼって学習が可能!

  • TOMOMI企画 スタジオBLACK DUCKS

    TOMOMI企画 スタジオBLACK DUCKS

    門真市上島町5-30

    [ ダンス教室/ジャズダンススタジオ/イベント企画運営 ]
    笑顔の絶えないスタジオです あなたもダンスを始めてみませんか!

人気のキーワード