地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」

もりかど放送局

2019.1.26号 もりかど放送局

バレンタインや節分ネタ、他にデカ盛りなどの食レポと、もりかどらしい濃ゆいネタが満載!

古川橋 Scoop!

 

まるで巻き寿司な節分スイーツ発見!!

 2月3日は節分。毎年、「今年はどこの恵方巻きにしようかな~」と、あれこれ考えるのも楽しみのひとつ。そんな中、「恵方巻き!? ん??恵方ロール?? なんだこれは!?」という節分スイーツを発見!
 門真の特産品レンコンを使ったスイーツでおなじみのパティスリーエルブランシュの「恵方ロール」だ! 見た目も恵方巻きそっくりにするために、生地に竹炭を配合して「黒いのり」を表現。「巻き寿司ならお米でしょ!? (オーナーパティシエ羽田さん)」と米粉まで使用するこだわりよう。
 味はシンプルなイチゴの「太巻き」、7種類もの果物がたっぷり入った「極太巻き」の2種類。販売期間は、2月1、2、3の3日間限定! 公式LINE@からも予約可能。今年の節分は、巻き巻きづくしで福を巻き込もう!
■パティスリーエルブランシュ/門真市石原町1-1

■電話06(6902)2244/公式LINE@→@etd7439j


 

読者投稿 あのオムライス専門店が…

 

 京阪「守口市」駅前に「オムライス専門店→こちら」という手書きの雑な黄色の看板でウワサになっていたお店を覚えていますか? 場所を間借りしてオムライス専門店「名もなき店」という名前でランチ営業されていました。
 しかし、オムライスを作っていた料理人さんが辞めてしまったそうで、今はメニューを変更してランチ営業されています。ランチメニューは、日替わりプレート880円、あぐー豚のミンチカツカレー780円、とりからチリマヨ&ハムカツ780円の3種類です。
 私は、6品のおかずにご飯、スープ、サラダ付きのワンプレートランチを食べました。はるさめの中華風炒めもおいしかったし、表面ぷるぷるでタルタルソースがたっぷりかかったチキン南蛮は最&高でした! プレートランチは日替わりなので、行った時に激うまチキン南蛮に巡り会えるかは運次第(笑)。(めい)


 

四條畷 恋が叶うかもしれない!? マジックバレンタイン!

 畷イオンはバレンタインにはかなり力を入れています!その名も「Love Magic Valentine」!!! ベルギーの高級チョコブランド「GODIVA」さんや、多彩のチョコを集めた限定ショップ「スイートプラザ」さんなど本格チョコからお手軽チョコまで、人気のバレンタインチョコが大集合!
 そして去年も人気を博したバレンタイン専用の神社も登場! 畷イオンオリジナルの絵馬に願い事を書いたものは縁結びで有名な恋木神社(福岡県筑後市)へ奉納! いいことある。。。かもですよ!
 僕も広瀬ア◯スちゃんからチョコ貰えたら一生頑張れそうなのになぁ~と思う、チョコ大好きにっし~でした~!
 あ、バレンタインの詳細情報は本紙17面上段をご覧下さいね~♪
■イオンモール四條畷

■四條畷市砂4ー3ー2/電話072(803)0100


 

千林 自分で着付けができるって、カッコ良くない?

 千林商店街をぷらぷらしてたとき、着かた教室500円の看板を見つけ「普段着の着物でそのまま家事もできるからお正月にでも着たらどうかな」と京都のおばちゃんに何枚かもらった着物を思い出した。
 着物を着こなして上品にあいさつしている美化した自分を想像し素敵かも! とウキウキしていた数年前。どこにあるかもわからない、捨ててないからどこかにあるだろうレベル。500円で教えてくれるならとそのまま体験に。「こうひもを結んだらほどけないよ。」「このひと手間で生地がピンとはるのよ。」など1つ1つの工程を丁寧にわかりやすく教えてくれた。
 次回は帯の結び方と復習すれば…。
行事ごとに着物を凛と着こなす良妻賢母になれるかも!と期待に夢と鼻がふくらむつるまるでした。
■呉服の西尾

■旭区千林2ー7ー21千林商店街内/電話06(6954)3355


 

四條畷 超巨大チャーシュー丼に挑戦した結果

 畷イオンの食いしん坊広報マン・にっし~です。今年の仕事始めの日、気合いを入れようと、思い切ってうわさの「金久右衛門」の「メガチャーシュー丼」を食べてみました。
 このチャーシュー丼、総重量およそ1キロでもりもりのご飯の上に卵、キムチ、そして金久右衛門さん自慢のチャーシューが豪華4枚盛り! それでは皆さんご一緒に~いただきま~す。が! ものの7分後から既に胃がパンパンに。ご飯は入るものの、脂身たっぷりのチャーシューの重圧感にスプーンもなかなか進みません。挙句、マネジャーと後輩きくりんを呼び出し、2人は残りをおいしそうに食べていきました。
 調子に乗ってデカ盛りを頼むのもいいですが、たまには3~4人でわけ分けして食べ合うのもいいんじゃないでしょ~か~。今回ばかりは僕も学習しました(^^;
■金久右衛門

■四條畷市砂4ー3ー2イオンモール四條畷3階フードコート内/電話072(800)6043


 

打越 オーダーメードでつくる世界に一つだけの靴

 「おしゃれは足元から」とは誰しもが聞いたことがあるだろう。その足元をオーダーメードで製作する靴屋が門真にある。一足つくれば一生ものといえる靴を制作する竜田靴だ。古風な造りの古民家を工房とする同店の代表小松竜田さんは「お客さんの顔を見て仕事をしたい」と語り、直接会った上でその人に合った足型をつくるところから始める。一流の靴を採寸→足型→仮合わせ→完成まで何カ月も掛けて制作している。ただし、値段も一流なのであしからず。
■竜田靴

■門真市打越町24ー25/電話072(803)6131


 

京阪守口 Scoop!

 

追立×日日、スペシャルランチがお得すぎる件

 弊紙の熱烈なファンなら、今年もこの企画を待ち望んでいたに違いない。そう、薬膳料理の巨匠・追立久夫氏に土下座し倒して、日日新聞スペシャルランチを特別価格で作ってもらう季節がやってきたのだ。
 一見コワモテの追立氏だが昨年の企画で300人近い来店があったことで超ご機嫌。「よっしゃ、今回は薬膳牛のハラミステーキでいこか」と二つ返事でOKをもらった。気になるお値段も通常1980円相当のメニューだが、「原価価格で出せって言うんやろ? 分かった、1500円でどや」と超ノリノリ。
 「いつも年配の人はよく来てくれはるんやけど、子どもたちや若い親御さんたちにも本物の薬膳の味を知ってほしいんや」と料理長。全てのもりかど民たちよ。料理長がここまで言ってくれているんだ。こんな価格で追立のランチを食べられるなんて滅多にないぞ! 今すぐ予約の電話をかけなさい! 


 

◎情報掲載について

 

大阪市、守口市、門真市の商店主様、ご近所や地域住民の方に、お店のお得なサービスをお知らせしませんか。

詳しくは週刊大阪日日新聞・編集部【電話06(6454)1199】まで。

※読者投稿は、投稿いただいた内容をそのまま掲載しています。サービス内容など変更している場合もございますので、予めご了承ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 守口・門真のお店 ~グルメ~

  • ケーキ工房ドレッセ

    ケーキ工房ドレッセ

    門真市松生町3-6

    [ 洋菓子製造・販売 ]
    つくりたての美味しさと懐かしい味わいの洋菓子です

  • BAR Reload

    BAR Reload

    門真市新橋町15-1 シャトーサンフラワー1階

    [ BAR ]
    肩肘張らず気楽に入ってお酒を楽しめるBARです!

  • 炭火焼鳥 酉丸 とりまる

    炭火焼鳥 酉丸 とりまる

    門真市本町9-12-102

    [ 焼鳥/居酒屋 ]
    ピカピカ笑顔でおもてなし 食をとおして感動を与えます!

  • 炭火工房 鳥庵 ばん吉

    炭火工房 鳥庵 ばん吉

    門真市末広町36-18

    [ 焼鳥専門店/季節野菜/パスタ ]
    30年以上引き継いでいる秘伝のタレをご賞味ください。

  • Reve marcher

    Reve marcher

    門真市宮野町3-10-1

    [ パン ]
    家族で夢をもって歩き始めた大和田のパン屋さんです。

  • 炭火やきとり とりなす

    炭火やきとり とりなす

    門真市元町15-5

    [ 炭火やきとり/日本酒/タイ料理 ]
    旨い地鶏と旨い地酒なら「とりなす」へ!

人気のキーワード