地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

門真の地域情報サイト「まいぷれ」

河内れんこん商い道ウォーキング

ノルディックウォーキング

約80年前にクロスカントリスキーチームの夏場のトレーニングとしてフィンランドで始まったノルディックウォーキング。現在は世界40カ国を超える国で行われています。

ノルディックウォーキングは、ポールを使って歩くことで、全身の約90%の筋肉を使用する有酸素運動を、疲れをあまり感じることなくより長い時間行えます。普通のウォーキングと比較した場合、足首・膝・腰などへの負担が最大40%軽減されたという研究結果も報告されており、負担を軽減しながらも、エネルギー消費量が約20%も増加すると言われています。

体力づくり、スタミナアップ、減量などにも効果的です。また、上半身も使うことで、肩や首のコリの改称、肩甲骨の可動域の改善にも有効的と言われています。

ポールを使っての歩行は正しい使い方が必須となります。事前講習会を実施いたしますので、ぜひご参加ください。

 

協力:NPO法人日本ノルディックウォーキング協会

 

ノルディックウォーキング講習会&蓮根の歴史学習会

 

<日時>

5月14日(日)10:00~12:00(予定)

<場所>

門真市民プラザ

<参加費>

無料

 

※商い道ウォーキング参加者以外の方の参加も可能です。(ただし講習会参加費として500円徴収します)

※必ず事前にお申し込みください。

※飲み物などは各自ご用意のうえ、動きやすい服装でお越しください。

※講習会参加時にイベント参加費用もお支払いいただけます。

※講習会までの振込み完了、または当日お支払いの際、Tシャツをお渡しすることもできます。(その他は当日お渡しします。)