地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~大阪府門真市~

【株式会社海洋堂】塗装済み完成品「阿修羅」/メガソフビアドバンス「ケンシロウ胸像」 ほか

門真発!世界に認められた、「リアルな造形」にこだわったフィギュア作品!

阿修羅

門真が世界に誇るフィギュアの造形・企画・製作、そして販売を行う「株式会社海洋堂」

そのフィギュアは、顔の表情、衣装のくぼみ、しわ、塗装など、細部の隅々までとことん「リアル」を突き詰めている。

作品は動物、アニメキャラクター、戦隊ヒーロー、怪獣、仏像など多岐にわたり、普遍的なもの、ひいては森羅万象の作品として、長く人々を見て楽しませてくれるものを目指して、日々様々な作品が手掛けられている。

主な造形作家

 

動物造形のスペシャリスト 松村しのぶ(まつむらしのぶ)さん

動物造形の第一人者といわれる松村さんのこだわりは、「人間が見た目」だ。

動物本体から型を取るのではなく、人間、すなわち松村さんの目で見て想像しているものを作品として表現されている。

それこそが人間が普段イメージする動物により近く心地良い作品に仕上がるのだという。

 

心の中で脳が抱くイメージ像を具現化する 木下隆志(きのしたたかし)さん

日本で一番ウルトラマンの造形が上手いといわれる木下さん。その造形の心得は、心の中で脳が抱くイメージ像を具現化していくことだ。

単なるモチーフのコピー表現ではなく、人々が頭の中で作り上げる感覚的イメージを突き詰める表現により、“実物よりも本物っぽい”と感じる造形物を産み出せるというのだ!

海洋堂の主な作品たち

 

メガソフビアドバンス シロナガスクジラ/アフリカゾウ

動物フィギュアのスペシャリスト・松村さんが手掛けるメガソフビアドバンス。牙の向きやしわなど忠実に表現されたアフリカゾウ。形状に変異のある小さな背びれも見事に再現されたシロナガスクジラと、どれも一見本物と見間違えるほどのクオリティだ。

アフリカゾウ

シロナガスクジラ

塗装済み完成品 ウルトラマン(Bタイプ)/ウルトラマンA(エース)/阿修羅

ウルトラマン造形のパイオニアの木下さんが手掛ける作品。再現するにイメージしたのはアクターがスーツを着た状態。着用したアクターの肩や胸板、動作なども非常に細かく再現されている。

また阿修羅も指先にいたるまでしっかり再現されており、木下さんが持つクオリティの高さがうかがえる作品だ!

ウルトラマン(Bタイプ)

ウルトラマンA(エース)

レガシーOFリボルテック ルパン三世/次元大介

アクションフィギュアのパイオニアである海洋堂が手掛けるリボルテックフィギュア。ルパンであれば宝石を奪い取ろうとする動作、次元であれば銃を構える動作など、キャラの動きがイメージされており、より遊びやすくより楽しみやすいよう作られている。

ルパン三世

次元大介

メガソフビアドバンス ケンシロウ胸像/ジャギ胸像

「こんな物体、人物が実在したら・・・」というイメージの元で制作されたこちらの胸像。海洋堂が思い浮かべる◯◯を髪の毛や胸部の肉づきなど細かいところまで表現している。

ケンシロウ胸像

ジャギ胸像

ウルトラセブン

ウルトラセブンはシンプルデザインの境地ともいえるウルトラマンのデザインからさらに突き詰めた独特のデザインである。
一見複雑そうでありながら、ちょっとしたデッサンの違いで似ても似つかぬ物に仕上がってしまうシンプルデザインと同じ難しさがある。
そのウルトラセブンを木下隆志が徹底的にリサーチして造形再現した決定版ともいえる立体彫像が登場。

 

シン・ゴジラ

庵野秀明(「シン・ゴジラ」脚本・総監督)プロデュース「シン・ゴジラ」雛型のソフビ製レプリカフィギュアが再登場!!


映画「シン・ゴジラ」に登場するゴジラの形状と彩色検討のため、造形作家竹谷隆之によって制作された全長1メートルを超える雛形、
その雛形そのものを原型として制作されました。サイズは雛形同様の超大型モデルとなり、塗装済み完成品としてリリース。

日本特撮史に残る超大作映画『シン・ゴジラ』の貴重な歴史的資料にもなる至高のフィギュア。

「リアルな造形」にこだわり、世界に認められるフィギュアメーカーに!

作品を自ら手掛ける宮脇修一社長。

海洋堂の一番のウリは、「リアルな造形」、これに尽きるのだという。

等身大サイズの大きな作品からガチャサイズの小さいものまで手掛ける同社だが、作品一つにしても決して手を抜かず、小さいところまで緻密に作り上げ、常に高いクオリティのものを世に送り続けている。

同社の表現する”リアルさ”というのは、人の表情のひとつひとつ、しわのひとつ、塗装のひとつなど、細部にいたるまでとことん再現されているのだ。

 

同社の造形力の高さの証として、イギリスの大英博物館のオフィシャルグッズの制作や、ニューヨークの自然史博物館に作品が展示されている。こうして世界に認められたフィギュアメーカーは世界でも海洋堂くらいだろう。

ずっとそこに飾ってもらえるものを目指して

海洋堂本社ビル。

この中にインパクトの強い銅像が隠れている!

一坪半の小さなホビーショップとして創業したのは1964年。しばらくは既成メーカーの商品を販売していたが、1982年ごろからオリジナル商品の企画・造形などをスタートさせた。以降およそ2000種以上ものオリジナル作品を手掛けてきた海洋堂。現在では造形技術やクオリティの高さが日本のみならず、世界的に認められるまでに至った。

 

世界最高水準の技術を持つ世界のフィギュアメーカー「海洋堂」

「ずっとそこに飾ってもらえる、森羅万象のもの」を目指して、これからもリアルな造形を世界へ向けて発信し続けていく。

株式会社海洋堂

代表取締役社長 宮脇 修一

住所 大阪府門真市柳町19-3

お礼の品一覧

 

 

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

レガシー OF リボルテック ルパン三世

(全高約135mm)

©モンキー・パンチ/TMS・NTV

16,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

カプセルQミュージアム WILD RUSH 真・世界動物誌1~アフリカサバンナ編~

全5種 12個入BOX カプセルサイズ 直径73mm

©KAIYODO

カプセルQミュージアム WILD RUSH 真・世界動物誌2~南アメリカ・アマゾン編~

全5種 12個入BOX カプセルサイズ 直径73mm

©KAIYODO

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

エヴァンゲリオン初号機
全高 :140mm
©カラー

カプセルエース HOトレインヘッドコレクションVol.1

全5種 12個入BOX カプセルサイズ 直径73mm

©KAIYODO

25,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

タケヤ式自在置物 阿修羅【着彩】
全高 :145mm
©竹谷隆之・山口隆/KAIYODO

エヴァンゲリオン初号機 新劇場版-破-
全高:約200mm(ベース抜き)
©カラー

47,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

レガシーofリボルテック バットモービル タンブラー in GOTHAM CITY

■付属品 :バットモービルタンブラー、バットマン、ポリストーン製台座
■パッケージサイズ :25.5センチ×20センチ×15センチ

©& TM DC Comics. (s18)

60,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

メガソフビアドバンス シロナガスクジラ

(全長70cm)

©海洋堂

72,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

メガソフビアドバンス ジャギヘルメット

全高:約200mm (ディスプレイ専用)

©武論尊・原哲夫/NSP1983,版権許諾証GB-606

終了しました。

110,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

塗装済み完成品 ウルトラマン(Bタイプ)
(約330mm)
©円谷プロ

塗装済み完成品 ウルトラマンA(エース)
(約330mm)
©円谷プロ

ウルトラセブン
全高:350mm(ベース込み)
©円谷プロ

ウルトラセブン

全高:350mm(ベース込み)

©円谷プロ

150,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

メガソフビアドバンス ケンシロウ胸像

(全高約700mm)

©武論尊・原哲夫/NSP1983,版権許諾証GB-606

180,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

メガソフビアドバンス ジャギ胸像

(全高約700mm)

©武論尊・原哲夫/NSP1983,版権許諾証GB-606

340,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

庵野秀明プロデュース シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア

頭頂高:約512mm・体幅:約307mm・全長:約1.055mm・尻尾全高:約712mm

在庫限定品

355,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

Character Classics ウルトラマンB Type -X-TREME

全高約430mm

©円谷プロ

440,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

塗装済み完成品 阿修羅

(全高約400mm)

©竹谷隆之・山口隆/KAIYODO

この記事に関するキーワード

人気のキーワード