地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」

もりかど放送局

2019.4.27号 もりかど放送局

ランチ情報やお得情報、地域話題など!

松下町 Scoop!

 

大枝公園が全面リニューアル! オープニングフェアに行ってきた!

 リニューアルが進められていた大枝公園の残っていた東側エリアがついに完成し、全面リニューアルとなった!これを記念して「オープニングフェア」が3月31日に行われ、新しくなった大枝公園を一目見ようと、大勢の人が集まった。
 全貌が明らかになった東側エリアの最大の目玉と言えば、中央にそびえる巨大遊具「大枝のとりで」だ。突如現れた巨大遊具に胸を躍らせる大勢の「もりキッズ」たちが列をなすほど大人気を博していた!オープンから数週間経過した今でも人気は衰えず。すっかり「もりキッズ」たちのたまり場と化している。
 そのほか、新しくなった大枝公園に関する詳細情報は本紙11面の記者のネタ帳でたっぷり紹介しているので、そちらを見てくれたまえ!
 おっとヤッシーからひとつ忠告があるぞ!「大枝のとりでは6歳から12歳までが対象だ。間違っても大人は見守るだけにするんだゾ!」

■大枝公園/守口市松下町1-80


 

江端町 【大悲報】「生活創造館アズ」が突然の閉店(>_<)

 

 新元号発表で湧く中、門真市民に大ショックなニュースが飛び込んできた。なんと門真市民の台所として栄えた門真で唯一だった市場型スーパー「生活創造館アズ」が3月31日をもって閉店したのだ!
 数日前までは通常折り込みチラシも投函されていたといい、4月1日になって閑散とするお店に「閉店しました」と1枚の張り紙。残念ながらエイプリルフールでもなかった。
 とはいえ、40年以上にわたって門真や周辺住民の台所として、新鮮すぎる生鮮品を安価で提供し、日用雑貨、クリーニング店、洋服店なども完備する市場型総合スーパーとして、日々の生活を支え、また地域住民の憩いの場となっていたことには違いない。42年間、心から「ありがとう!お疲れさまでした」とただただお伝えしたい。


 

古川橋 金魚すくいで一足早く夏気分

 イオン古川橋駅前店の屋上競技会場(門真市末広町41-2)で5月6日、「第25回全国金魚すくい選手権門真市認定大会」が開催された。同大会は、金魚のまち・奈良県大和郡山市で毎年開催している金魚すくいの名人を決める予選大会で、今大会も上位10人には、8月の全国大会への出場権を獲得できる。
■ラブリータウンスプリングフェスタ実行委員会/070(5066)7066(担当:和田)


 

金田町 ほっこり幸せになれるパン

 3月30、31の両日に行われた大日ベアーズぱん&スイーツまつりで大盛況だったtetote。パンまつりで食べたよ。って人も食べてない人も。実は柔らかさが変わってしまうためイベントには持っていけなかった人気のパンがあるの知ってた?お店でしか手に入らないこのふわっふわの白いパンの中からはチョコがお目見え。食感で癒やされておいしさで思わず笑ってしまう。これはブーム到来の予感。
■natural bakery tetote

 守口市金田町6−22-4/電話 06(7506)2189


 

京阪守口 守口にK-POPの聖地現る!?

 京阪「守口市」駅からほど近くにある、コリアン酒場せじょん。ここが密かにK-POPの聖地となっているとの噂を聞きつけた!さっそく新米ママ記者こばるんが潜入してみると…。店内はK-POPミュージックとDVDが流れ、所狭しとK-POPアイドルのポスターが貼られている。そこはまるで韓国にトリップしたような雰囲気。ただのK-POPかぶれとあなどるなかれ!料理もお酒も本場韓国の味。お客さんはK-POP談義に花を咲かせながら、韓国料理と生マッコリに舌鼓をうつそうな。K-POP好きなもりかど女子は1度訪れてみて!
■コリアン酒場せじょん/守口市寺内町2−9−35/電話06(6995)5733


 

八雲東 食べてへんのに…下町の人情にホロリ

 もりかど放送局でおなじ染み、泰養軒に新米ママ記者こばるんが初潜入を試みた!…が、しかし! 時は夕暮れ、店内は灯りはつけども、誰もいない…。怯える子ども達…。意を決して店内へ入るも誰も出てこない…。奥から聞こえる中華鍋の音…。必死に呼びかけ、やっと店主が出てきた。聞けば夜は出前ばかりなんだとか。「すぐ準備するから食べて行きー!」と快く受け入れてくれるも、時は遅し…。怯える子ども達の同意を得られず、店を後にした。それなのに、子ども達にお菓子を渡し、「今日はごめんな!またおいでやー!」と笑顔の店主。懐の大きさと、優しさにリベンジを誓ったこばるんであった。そして、夜に同店に行く際は、一報入れておくのをおすすめする!
■泰養軒/守口市八雲東町1−5−1/06(6908)5148

守口門真 Scoop!

ヤッシーのもりかどさくら探訪2019

 

 平成最後の桜、多くの人がいろいろな桜スポットに行ったことでしょう。当コーナーの切り込み隊長・ヤッシーもしっかりもりかどの桜を堪能し尽くした!
 ヤッシーは今年、下島公園で行われた「もりぐち桜まつり」に初潜入!まつり最終盤で行われたビンゴゲームで「ビンゴシュート!」と叫んだり、せいぜい楽しんだ模様(もちろんお花見と写真撮りは欠かさなかった)。
 次に訪れたのはパナソニック本社横にある「さくら広場」。約200本ものソメイヨシノ、広場奥にあるカスケードのコントラストが魅力的なスポ
ット。そこでもヤッシーは最近新調したピンクのミラーレス一眼で写真を撮りまくり! その日の夜にはライトアップされたさくら広場にも姿を見せ、「もりかどナンバーワンの幻想的な夜桜」をカメラに収めていた。ヤッシーによると、今回撮影したもりかどの桜たちはいつか写真展に出展したいそうな。
 おっと、もりかどで撮影した写真はインスタに「#もりぐちさくら」のハッシュタグをつけてUPすること。何かいいことあるらしいぞ!  (ヤッシー談)


 

守口市 二度見される素敵な女性たちを世に輩出 キレイで自立した個人を創る

AKIベリーダンススタジオ代表 森 昭子さん

 「女子力アップ、二度見されるモテ美人に。やりたい事はスグやろう」とのキャッチに共感し、「アキ・スタ」には50人を超える“ウエストのくびれた”大人の女性たちが集う。
 土居商店街の中ほどでベリーダンススタジオを開く森昭子さん(46)は、ダンス歴28年。今では、淀屋橋やあびこ、長居でも教室を開講し、講師として数多くの輝く女性を世に輩出してきた。動画塾などの経営コンサルタントも精力的にこなす元気レディーだ。
 名前の昭の字は中国では陽明(太陽の明るい光)の意。漢文の教師だった祖父の思いが込められている。高2の時、大病で母は旅立った。失意の中、友人の母親のダンスを見て、「きらきらして美しい。生きているということを実感した」と言う。
 「ジャンルは何であれ、まずは自分がやってみて、輝くことでまわりも明るくしたい」。ダンサーとして経営者として、輝き続けるAKIKO MORIの原点がそこにある。「ダンスの上達のみならず、自分の可能性を楽しんで、最高の仲間や家族を得てほしい」とキュートな笑顔でほほえんでくれた。今夏には、キッズスクールアイドルクラスも開講。ますます発展が楽しみだ。          (ほつう)

■AKIベリーダンススタジオ/電話090(1910)1544/http://akibelly
dance.com

 

 


 

◎情報掲載について

 

大阪市、守口市、門真市の商店主様、ご近所や地域住民の方に、お店のお得なサービスをお知らせしませんか。

詳しくは週刊大阪日日新聞・編集部【電話06(6454)1199】まで。

※読者投稿は、投稿いただいた内容をそのまま掲載しています。サービス内容など変更している場合もございますので、予めご了承ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 守口・門真のお店 ~グルメ~

  • 本手打ちうどん・そば 釜信

    本手打ちうどん・そば 釜信

    門真市末広町16-15

    [ 本手打ちうどん・そば ]
    一度お越しいただくと釜信のうどんのおいしさがわかります!

  • 手打ちうどん いろは

    手打ちうどん いろは

    門真市堂山町1-13

    [ 手打ちうどん・丼 ]
    「小麦」と「水」と「塩」だけで打った、自家製の手打ちうどん!

  • BAR Reload

    BAR Reload

    門真市新橋町15-1 シャトーサンフラワー1階

    [ BAR ]
    肩肘張らず気楽に入ってお酒を楽しめるBARです!

  • izakaya dining ふぅ

    izakaya dining ふぅ

    門真市元町27-12

    [ 中華料理/居酒屋/ダイニング ]
    お客様が一息ついて楽しめる自由な中華ダイニングです。

  • 若狭や製麺所

    若狭や製麺所

    門真市垣内町8-1

    [ 麺の製造直売(卸・小売) ]
    安心安全のいきいき麺を一人でも多くの方にお届けします!

  • だんらん酒場 あしたも元気

    だんらん酒場 あしたも元気

    門真市本町9-14

    [ 居酒屋 ]
    あしたも元気になれるちょっと楽しい居酒屋に足を運びませんか?

人気のキーワード