地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」

もりかど放送局

2019.6.1号 もりかど放送局

ランチ情報やお得情報、地域話題など!

古川橋 Scoop!

 

【平成最後の中華ランチ】閉店直前のほそえに潜入!

 平成最後の本紙ネタ帳を見て、大ショックを受けた人も多いのではないだろうか。それもそのはず、古川橋にあった中華料理の店「ほそえ」が平成の終わりとともに閉店するというニュースが飛び込んできたからだ。
 閉店と聞いてショックを隠せないのはヤッシーもこばるんも同じだ。もりかどで取材活動を続ける2人は幾度となくほそえのランチにはお世話になってきた。そこで2人は感謝の気持ちを込めて、アーバンシティから愉快な仲間たちを呼んで平成最後のランチ会をほそえで開いた!
 こばるんやアーバンシティの愉快な仲間たちは、ちょっとピリ辛ながらも香ばしい味が挽き立つほそえ自慢の「麻婆豆腐」を。辛いものが苦手なヤッシーは、鶏肉味噌と野菜炒めを注文。ご飯はおかわり自由だけあって、この日は有りっ丈の感謝を込めてみんな遠慮なくご飯をおかわり。店主さんも笑顔で見届けてくれた。
 ほそえは閉店してしまったが、ほそえで味わった情の深い想いを、ヤッシーもこばるんも引き継いでもりかどを盛り上げ続けてもらおう!
 ほそえさん、本当にお疲れさまでした!


 

大日 よってっての朝市が毎週やっているらしい

 

 大日ベアーズで相変わらず賑わいを見せる産直市場「よってって」で、毎月第1・3火曜日に行われている朝市が、このほど”毎週火曜日”に開催されるようになったそうだ!
 超大型連休が明け5月7日、よってっての朝市に潜入してきたヤッシーによると、定着した客たちがやってきている様子だったという。この時の商品は新鮮なりんごや新玉ねぎなど旬で新鮮なものばかり!「できるだけ旬のものを出すようにしている」と同店の有家店長も自信をのぞかせる。
 なおこの朝市は午前9時から正午までとなっている。気になるあなたはこの新聞が発行された直後の火曜日の朝に大日ベアーズを覗いてみるんだぞ!
 おっと雨天などで実施しない場合もあるから、気になる方は事前に問い合わせてみることをお勧めする!
■産直市場よってって 

ベアーズ大日店/門真市向島町3-35/電06(6905)4741


 

佐太中町 油性マジックが落ちるミラクルなシャワー

 スーパー銭湯「ユーバス守口店」は美顔・美髪シャワーヘッド「ミラブル」を設置し、至福のバスタイムを満喫できると好評だ。
 毛穴よりも小さい超微細な気泡(ウルトラファインバブル)が毛穴の奥まで入り込み、通常の洗顔では落としづらい毛根の汚れや皮脂、古い角質まで吸着して洗い流してくれるようだ。ごしごしこすらなくても、ミストを当てるだけで油性ペンも落ちるほどの洗浄力を発揮。肌にやさしく、美肌を育みたい人はもちろん、肌の弱い赤ちゃんや敏感肌の人、皮脂汚れや年齢に伴う臭いが気になる人など、誰でも安心して使用できる。
 また粒子が細かすぎて揮発性が高く、体感温度が下がるので暑い季節にピッタリ。
■ユーバス守口店

守口市佐太中町6-23-26/電話06(6903)4126


 

梅田 「才能を生かして売れる講師をめざす」セミナー

 40、50代の「知識をいかして教室を開きたい」「才能を見つけてビジネスにつなげたい」そんな夢をもつ女性におすすめのセミナーが、6月1日、午前10時から大阪駅前第2ビル5階の大阪市立総合生涯学習センター第7研修室で開催される。
 梅田で6月から「才能を生かして、講師デビュー応援スクール」を開講する“才能発見倶楽部”の講師が25年のキャリアをもとに、企業や自治体、教育委員会などの研修、講演の仕事を依頼されるための“チャンスのつかみ方”“自分の得意を生かす方法”“わかりやすく伝えるポイント”など楽しく興味深く聞かせてくれる。
 売れる講師になるヒントをつかもう。初心者大歓迎なので気軽に来てね。参加費は1000円。定員25人(女性限定予約制)。申し込み、問い合わせは下記アドレスまで。
■才能発見倶楽部

大正区南恩加島5-6-27

電話090(4294)5520/tabicafe812@gmail.com


 

大日 痩せやすい体の作り方

 女子ランチはもっぱら私、つるまるのストレス解消法。長時間しゃべりたおすので、食べ飲み放題は必須。体型が昔と違ってきてるよね~。肉落ちないよね~。とずっと食べて飲んで話してるのが楽しい(笑)。それが月3、4回。そりゃみるみる体型も変わってくる。痩せたいけど、しんどい運動も続ける自信ないっ。今「うんうん、私も同じ」と思ったあなたにおすすめなのが、今回取材したアルペンクイックフィットネス。
 1日たった30分の運動で痩せやすい体に変身。予約なしでイオンの買い物ついでにいける。通い放題で月5940円(税込)もうれしい。薄着の季節になる前の今がラストチャンス。詳しくは14面のネタ帳を見てね。
■アルペンクイックフィットネス 

イオンモール大日/電話06(6908)0919


 

守口市 もり吉のLINEスタンプが登場!

 守口市シンボルキャラクターで、守口市民の心の癒やし「もり吉」のLINEスタンプがこのほど登場したというのだ。
 登場から数年も経たないうちに、名実ともに守口のシンボルキャラとして名をはせているもり吉。それが市民のみならず、たくさんの人々のLINEの会話の中に登場するというので、これは守口市民もウキウキわくわくとロマンチックが止まらないんじゃなかろうか! とツイッターで呟いていたら、早速LINEの通知が届き、開いてみると、もり吉ルンルン♪というスタンプだったじゃないか。
 注目のもり吉LINEスタンプは、QRコードを読み取るとダウンロードできるぞ!


 

門真市 知ってた? 門真市消費生活センターが移転してるゾ!

 門真市役所西側にあった「門真市消費生活センター」がこの4月から移転しているというのだ! 気になる移転先というのが、なんと門真市駅前にあり、先日やんちゃすぎるエレベーターが姿を消したことで話題の「門真プラザ」の2階なのだ。2階といっても駅側から少し奥まったところで、記事では少し伝えにくい場所であるため、用事がある方は門真プラザの案内図を見るか、事前に同センターに問い合わせておくことをお勧めする。
 おっと! ここ最近、オレオレ詐欺やネットワークビジネスの勧誘といった事案が相次いでいる。もしかしたら…と思ったらぜひ消費生活センターへ相談に伺うんだぞ。
■門真市消費生活センター

門真市新橋町3-3-217 門真プラザ2階/電話06(6902)7249


 

門真市 Scoop!

門真の蓮ちゃんがシルバーに!?

 

 昨年まで使用されていた「かどま地域通貨“蓮~れん~”」のイメージキャラクター「蓮ちゃん」が、このほど門真市シルバー人材センターに入会したという一報が届いた。
 それによると、地域通貨の運営団体がこのほど解散したため、同センターが引き継ぎ、センターのマスコットキャラクター「シルバー れんちゃん」として生まれ変わったのだ!
 新生・れんちゃんのお披露目となった「弁天池公園スプリングカーニバル2019」(4月29日開催)には、大勢のファンの人たちに囲まれて、ファンはもちろん、シルバー会員たちからも写真撮影をせがまれていたという。
 今後は門真のシルバーのれんちゃんとして、門真シルバーの会員たちが増えていくよう、キャッチーなイメージキャラクターを発揮してもらいたいものだ。
■門真市シルバー人材センター

門真市中町1-1/電話06(6905)5911


 

新森古市 子どもたちに音楽と平和をピアニカの魔術師

鍵盤ハーモニカ奏者 ジャッキー・ミッチュリーさん

 ド迫力の音楽が響き「まるでオーケストラの演奏を聞いているかのようや。ピアニカの演奏やとは思えへん」と、旭区内のカフェで行われたライブに誰もが歓喜した。
 今年、関西で活躍する人を顕彰する「関西スクエア賞」を受賞した、鍵盤ハーモニカ奏者のジャッキー・ミッチュリーさん(33)が地元のためにと開いた特別ライブだ。同賞はこれまで、ロボット工学の研究者などそうそうたるメンバーが受賞しており、今回、初めて、アーティストの受賞となった。
 ミッチュリーさんは縦持ちで、両手で弾く独特の奏法と音感で、これまで、ピアノの代わりと見られがちな鍵盤ハーモニカに、新しい命を吹き込んだことで、「ピアニカの魔術師」とよばれる。「ピアニカは息遣いをコントロールすることで、自分を表現できるのがいい。子どもも大人も扱いやすいのも魅力」という。「子どもたちに音楽の楽しさや平和の尊さを伝えたい」と、昨年は日本全国、遠くはインドネシアの小学校にまで招請され、160ステージを精力的にこなしてきた。「子どもたちが大きくなった将来、路上や電車の中で、ミュージシャンたちが自由に演奏するような音楽の街になってくれたら」と夢を語ってくれた。
 YAMAHAと共同開発でミッチュリーブランドの新しいピアニカも誕生するなど今後の活躍が楽しみだ。   (ほつう)

 

 

 


 

◎情報掲載について

 

大阪市、守口市、門真市の商店主様、ご近所や地域住民の方に、お店のお得なサービスをお知らせしませんか。

詳しくは週刊大阪日日新聞・編集部【電話06(6454)1199】まで。

※読者投稿は、投稿いただいた内容をそのまま掲載しています。サービス内容など変更している場合もございますので、予めご了承ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 守口・門真のお店 ~グルメ~