地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

門真の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~大阪府門真市~

【自然食品の店 山盛屋坂本】田舎杵つき餅/厳選の豆 ほか

自然食品のお店が提供する杵でついたお餅と最高級お豆たち

素材、製造、体に良いといわれる自然食品、様々なこだわりを見せる「自然食品の店 山盛屋坂本」

同店自慢の杵つき餅と厳選されたお豆たちをご紹介!

 

希少な杵でつく懐かしの味漂う「杵つき餅」

 

山盛屋坂本の中で最も売れるという看板商品「田舎杵つき餅」

佐賀肥前米もち米を100%使用しており、現在では非常に稀な杵でついているお餅だ!

 

「田舎杵つき餅」と謳われているだけあって、田舎のおばあちゃんが作る昔懐かしい味がするそうで、身も心も温めてくれそうだ!

 

そしてもう一つのチャームポイントが、鍋に入れても煮崩れしにくいことだ!

水を極力使用せずに作り上げられていることから、ねばりやのびはしっかりしたまま、鍋の底でへばりついたり、ドロドロしないことも特徴だ!

 

 

種類多数!あなたの好みのお餅が見つかるかも!

アワ餅、白丸餅がセットの15,000円コースにはきな粉も付いてくる!

山盛屋坂本の杵つき餅はとにかく種類が多彩!

全て紹介することは難しいが、今回はふるさと納税の返礼品として挙げられている種類のお餅を紹介しよう!

 

◆白餅/白丸餅・・・シンプルな白餅はお雑煮、おぜんざい、鍋など多方面での活躍が予想されるぞ!

◆エビ餅・・・駿河湾の桜エビが使われ、すごく香ばしくてカルシウムが豊富と言われているぞ!

◆豆餅・・・希少価値の高い丹波の黒豆を使用しており、高級感が一層高まるお餅だ!

◆よもぎ餅・・・宮城・蔵王のよもぎが使用されている香り良いおもちだ!

◆アワ餅・・・餅アワを40%入れてつかれたお餅だ!

杵つき餅 製造の様子

佐賀産のもち米を杵でつく様子。

つきたての餅を店主の小山さんが一つ一つ丁寧にチェックしていく。

素材も、味も最高級!山盛屋坂本厳選の「お豆」

健康に気を遣う人からの需要が伸びているという「黒々セット」

山盛屋坂本で取り扱う豆はどれも国産ばかり!

それも、自然の育みを存分に吸収して生まれたものばかりで、どれも最上級レベルのものを厳選して取り扱っているのだ。

豆の種類も非常に多い中、今回は返礼品として挙げられた2つのセットから主力の豆を紹介したい。

 

健康志向の方におすすめの「黒々セット」

 

健康に気を遣う人が多くなっている昨今。同店の黒豆や黒ごま類の需要が伸びているといい、リピーターも多いとのこと。中には黒豆やごまなどをヨーグルトと一緒に食べる人もいるのだとか。

 

◆丹波黒豆きなこ・・・煎られた丹波ぶどう黒豆を自家精粉にしている黒豆100%のきな粉だ!

◆丹波黒豆煎り豆・・・丹波ぶどう黒豆を煎っており、他の煎り豆と一線を画すほどの大きさが特徴だ!

◆黒豆茶・・・北海道産の黒豆を焙煎したお茶!

◆黒ごま・・・リーズナブルながら肝機能向上や悪玉コレステロールの減少、若返り効果もあるといわれている。

◆はったい粉・・・四国産裸麦のはったい粉。なつかしい味でビタミンが豊富なんだとか!

 最もいい豆を正月のために集約させて「お正月セット」

最高級の豆が詰まった「お正月セット」

1年の中で最も豆が活躍するに違いない年末年始に、同店が厳選する豆を使用するのはどうだろうか。

取り扱われている豆はどれも上質なものだという。それもどれも煮えが良く、一晩水漬けをすると、翌日30分程度炊き込むことで完成するそうだ。

 

◆金時・・・豆の代表と言われるほど最もシンプルな北海道産の金時。煮豆を甘く炊くには最適と言われ、煮豆初心者にはおすすめだそうだ。

◆白花豆・・・大きい分あっさりしており、正月の紅白豆に使用されている。

◆丹波ぶどう黒豆・・・丹波篠山の大粒黒豆で、正月にはこれが必需品と言えるほど重宝されている。

◆北海大納言・・・ぜんざいや赤飯など、正月のお料理には最も適している豆そうだ!

門真で営業して四半世紀以上!温かいお客さんに恵まれ続けて。。。

地元イベントに出店するなど精力的に商売に励む小山郁子さん。

「自然食品の店 山盛屋坂本」として創業してから四半世紀以上。それまでは餅などの製造が中心で卸しや売りに出していたという。

「いきなり父から、『門真でお店したらどうや!家も用意したから門真に引っ越して来い!』と言われてお店をするようになった」そう語るのはお店の看板娘の小山郁子(こやまいくこ)さんだ。

 

しかしお店を構えてからは、地元のお客さんに恵まれるようになり、四半世紀以上続けてきている。

「(門真は)最初、凄く嫌やった。引っ越した初日に自転車盗られたし。でも温かいお客さんが多くて、そして広げて下さる。有り難い」と小山さんは話す。

―素晴らしい友達に恵まれた。引っ越してきて良かった―

お店での営業のみならず、自慢の商品を様々な形で発信している。

2015年ごろからは、門真市内を中心にイベントなどへの出店も積極的だ。それがきっかけで、現在ではお店の知名度も向上しており、同時に顧客にとっては自然食品にこだわる同店の自慢の品たちを店頭以外でも購入する機会が大幅に増えている。

「やる限りはうちの商品をしっかり理解していただいて購入いただけるよう努力している」と自らも足を運んでPRにも余念がない。

 

そんな小山さんにとって、門真とはどんな存在か-

「自分の子どもには故郷として自慢できる街。それに素晴らしい友達に恵まれた。仲間意識が強くアットホーム、でもみんな熱心。引っ越してきて良かった」

門真に育てられた山盛屋坂本は衰えを知ることなく、これからも自慢の商品を発信していく。

自然食品の店 山盛屋坂本

店主 小山 四郎/小山 郁子

住所 大阪府門真市野里町9-21

お礼の品一覧

 

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

田舎杵つき餅4種(白餅、エビ、豆、よもぎ)真空パックセット

賞味期限:1週間

黒々セット

(丹波黒豆きなこ、黒豆炒り豆、黒豆茶、黒ごま、はったい粉 各1個ずつ)

賞味期限:1週間

お正月豆セット

(金時、白花豆、丹波ぶどう黒豆、北海大納言 各200g 1個ずつ)

賞味期限:1週間

 

申込期間限定:11月16日~12月15日まで
※12月15日までに入金が確認できたものに限ります。

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

田舎杵つき餅(白餅、エビ、豆、よもぎ、アワ、白丸餅、国産きな粉200g 入り)真空パックセット

(餅6種セット、きな粉200g)

賞味期限:1週間

この記事に関するキーワード