地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

守口・門真の地域情報サイト「まいぷれ」

古川橋新聞

2018.6.23号 NEWS

第2回ふるさと門真まつり 7月21日開催

住民・団体らがひとつに集い合う!

これぞオール門真!

 昨年10年ぶりに開催され、5万人近い来場者を記録するなど成功に終わった「ふるさと門真まつり」が今年も7月21日に開催されることが決定した。

昨年の門真まつりの様子

 「去年、あそこまでの人出があるとはびっくりした」と話すのは、今年の実行委員長を務める和多幸司朗さん。門真市シルバー人材センターの常務理事兼事務局長を務め、市内の多数のイベントに携わってきた。

そのノウハウと人脈・人望の厚さで今回の実行委員長に抜てきされた。

「今年は店の数も増え、ゲームや飲食のコーナーも分かりやすくなり、総合体育館でもステージイベントがあるなどグレードアップする」と見どころを話す。
 「アクセスの改善や熱中症対策など昨年の反省点を踏まえた工夫を凝らせば、必然と人は増えるし進化した祭りになる」と話すのは、同委員会総務広報部会長の山田芳宏さん。

今年は市内を巡回する臨時バスが運行されるほか、夕方までのステージイベントを空調が完備された同体育館で行う。 

一方で門真まつりの魅力について、2人は「人とのつながり」と口をそろえる。

同委員会には今年も行政を始め、市内から多数の企業・団体・自治会が参画しており、昨年の開催当日には多くの市民が集った。「去年はとにかく暑かった。それくらい市民の皆さまに熱い門真を感じてもらえた。人が集まって魅力を感じてもらい、それをキッカケに門真に人がもっと増えればいい」と和多さん。

人々が集いつながり合えるからこそ生まれる、 “オール門真”のまつりに今年も大きな注目が集まりそうだ。

個人技術を最大限に

クーバー・コーチング・サッカースクール門真校 スクールマスター 吉川 啓太さん

「サッカーを通して日々、少しでも成長してほしい」と話す吉川さん

 吉川啓太さん(39)は小学校高学年からサッカーに夢中になり、高校を休学してサッカー強豪国、ブラジルへサッカー留学。「レベルの高いサッカーにもまれて勉強になった」という。
 そしてプレーヤーから指導者に興味を持つようなった。そんなときに出会ったのが、個人の成長を第一目標にコーチングする「クーバー・コーチング」だった。「いろいろな技術を通して考える材料を育てる。さらに自分で組み合わせたり、発想できる練習を通して、サッカースキルと自主性をはじめライフスキルを伸ばすように練習をプログラムしている」という。
 チームを強くするために個人を強化する、という哲学。「それを30数年前に発想したクーバー・コーチング・メソッドを知って指導に興味を持ちました」
 クーバー・コーチングは1970年後半、オランド人指導者ウィール・クーバーが開発した指導法だ。
 吉川さんはクーバー・メソッドの教育機関「クーバー・アカデミー・オブ・コーチング」で1年間、サッカーコーチとして心理学を含め必要な知識と技術を習得。現在、クーバー・コーチング・サッカースクールは世界30カ国以上で活動。国内でも148カ所約2万1000人の子どもがコーチングを受け、すでにJリーグやワールドカップに出場するプロ選出を輩出している。
 「クーバー・コーチングは強い個人が集まれば、パワーアップされ強いチームができます」と個の技術を高めるサッカー塾だ。   (大山)


 

この記事に関するキーワード

PICK UP 守口・門真のお店 ~グルメ~

  • おばんざい 呑み処 笠

    おばんざい 呑み処 笠

    門真市上島町45-15

    [ 居酒屋/手作り料理 ]
    生花を絶やさない落ち着きのある雰囲気で女性スタッフがお迎え!

  • 炭火焼鳥 酉丸 とりまる

    炭火焼鳥 酉丸 とりまる

    門真市本町9-12-102

    [ 焼鳥/居酒屋 ]
    ピカピカ笑顔でおもてなし 食をとおして感動を与えます!

  • izakaya dining ふぅ

    izakaya dining ふぅ

    門真市元町27-12

    [ 中華料理/居酒屋/ダイニング ]
    お客様が一息ついて楽しめる自由な中華ダイニングです。

  • だんらん酒場 あしたも元気

    だんらん酒場 あしたも元気

    門真市本町9-14

    [ 居酒屋 ]
    あしたも元気になれるちょっと楽しい居酒屋に足を運びませんか?

  • Reve marcher

    Reve marcher

    門真市宮野町3-10-1

    [ パン ]
    家族で夢をもって歩き始めた大和田のパン屋さんです。

  • 北河内郷土銘菓 株式会社まむ多

    北河内郷土銘菓 株式会社まむ多

    門真市上島町48-2

    [ 北河内銘菓/和菓子 ]
    昭和25年創業の名物・伝統・創作菓子をお選びください!